知っておきたい!人間関係をよくする2つのコツ

 人間関係がうまくいかない……と感じることはありませんか? そんなとき、参考にしたい「人間関係をよくするコツ」を2つ紹介します。

■ポジティブな感情を表に出す

 教育学者である齋藤孝さんの著書「大人の人間関係力」(日経BP刊)によれば、うれしい、楽しい、悔しいといった前向きな感情表現は相手を元気にさせる作用があり、好感度を上げるポイントでもあるようです。無感情、もしくは暗い調子で仕事のコミュニケーションをとる人もいますが、ポジティブな感情を表に出して好感度が上がれば、人間関係もよくなりますよね。

■本音はリアルで言う

 精神科医の和田秀樹さんの著書「すぐに、人間関係がラクになる本」(PHP研究所刊)によれば、リアルの人間関係で本音を言い、ネットでは書かないようにするのがオススメなんだとか。リアルな人間関係ではタテマエで過ごし、ネットで本音を吐く──そんな人間関係よりも、リアルに本音を言い合える仲間を作ったほうが有益ですよね。それに、ネットの書き込みは記録が残ってしまうので、より注意したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング