「換気の良いマックはどこ?」鬼龍院翔の何気ない質問にクレームが出たワケ

 ビジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が7月15日に自身のツイッターアカウントを更新し、“換気の良いマクドナルド”の店舗情報をフォロワーに尋ねている。

 鬼龍院は「都内で比較的換気の良いマクドナルド店内をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです」と書き出し、新型コロナウイルスへの懸念から、特定の条件が揃ったマクドナルドの店舗情報をフォロワーに募った。

 具体的な条件としては、「高い位置の窓が開いている(安全上の理由から低い位置の窓は閉めているそう)」や「席にも換気扇がある」「大きな扉が常に開いてる」などを列挙。続けて、「写真検索するだけでは判別が付かなくて…あくまで『比較的』です」とツイートしている。

 この呼びかけに対し、フォロワーからは開放的なテラス席を備えた風通しの良い店舗や、吹き抜けで窓の多い店舗、そして天井が高く、普段は空いていることが多い店舗の情報などが寄せられた。

「丁寧に写真付きでマクドナルドの店舗を紹介し、開放感や風通しの良さを伝えるフォロワーもいます。しかし鬼龍院のツイートから、訪れることを前提にした情報収集であることが窺える為、一部からは『ピックアップしちゃうと…キリちゃんがマクドナルドに居るかも??って探しに来る人居るかもよ』『ここで教えてもらった所に行ったらファンも行きそうな気がする…』『そんなこと言ったら都内のファン皆マックに張り込むんじゃないの 笑』と心配の声も。誰でも見られるタイムラインで情報を集めてしまえば、そこに鬼龍院が現れることを期待してファンが殺到し、結果的に“3密”な環境となる可能性もあります。リプライには都内の様々な店舗が数多く紹介されており、どこかの一箇所に的を絞ってファンが殺到することは無さそうですが、25万人ものフォロワーを抱えている為、ややリスキーな投稿だったことも事実でしょう」(エンタメ誌ライター)

 こうした懸念のリプライがあったことを受け、鬼龍院はその後、「教えてもらった店舗にファンが殺到して密になったらどうするんですかよく考えて発言して下さい!という風なお返事幾つか頂きましたありがとうございます」と言及。続けて、「僕宛の沢山のリプライを見て僕が行く店舗を予想していつ来店するかわからない僕を待つ…そんな確率の低い事をする人いないと考えたから呟いたよ」と釈明した。

 鬼龍院からすれば、気軽に問いかけたつもりだったのだろうが、コロナ禍においては普段以上に世間もナーバスになっている。とくに影響力のある人気者としては、どんなに些細なことであっても、SNSでは細心の注意が求められているといえそうだ

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング