2020/08/20 18:14

ストレッチで“恋愛うつ”を吹き飛ばして恋愛体質に!

 恋愛がうまくいかないと、「どうせ私なんて…」「うまくいくわけがない…」などと、どんどんネガティブ思考になりがちですよね。そんな“恋愛うつ”は意識的に改善し、モテモテの恋愛体質になりたいものです。

 恋愛うつから脱出するためには、まずは心身ともにリラックスすることが大切です。リラックス法としては、言葉を唱えたり、一定の動きを繰り返すことによって精神統一をしたりするのが効果的です。また、例えば“正しい姿勢をとる”などの方法で筋肉に直接働きかけることでも、心の状態を穏やかにしていけます。

 これらの条件を満たしているのが、私たちがよく行う軽いストレッチといえそうです。中でも恋愛うつに効果的と期待できる、脳疲労をとるストレッチを紹介しましょう。

■キャット&ドッグ

1.手は肩の下、膝はお尻の下に置いて四つん這いの姿勢に

2.息を吸い、胸を張る意識で背骨を反らせます

3.息を吐いて背骨を丸めます。下腹部に力を入れて、大きく呼吸を行ないながら丸めましょう

 不眠症の人などにもオススメです。

■僧帽筋ストレッチ

1.右腕を上げて頭の後ろに回し、左手で右肘をつかんで8秒キープ

2.そのまま左肘を左わき腹に近付けるように身体を横に倒し、8秒間キープ

3.反対側も同じように行います

 目の前の問題から目をそらしがちなときにオススメのストレッチです。

■太ももストレッチ

1.椅子に座って、太ももの上から数ヵ所(大腿四頭筋)に手で圧をかけていきます

 上半身の体重をかけるつもりで行なってください。心と身体の緊張が緩み、人と話しやすくなりますよ。

 ストレッチで恋愛うつから脱出! 今日からあなたも“モテ女子”になれるかもしれませんよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング