女優の唐田えりかが、来春以降Hulu配信のドラマで活動復帰するのではないかと、東京スポーツが報じている。
「唐田さんの復帰について、いつどのような形が良いのか、所属事務所は探っていたようですが、唐田さんに対する世間のバッシングはなかなか止まず、地上波のドラマで復帰するのはまだまだ困難と判断。次善の策として来年4月配信のドラマに起用されるプランが検討されているようです」(芸能ライター)
今年1月23日に「週刊文春」が報じて大きな騒動となった、唐田と俳優・東出昌大との不貞問題。東出は妻で女優の杏と別居し、CM契約も打ち切られるなど、大きなダメージを負った。
しかし7月23日に公開された出演映画「コンフィデンスマンJP -プリンセス編-」は大ヒットを記録。番宣で地上波の番組に顔を見せるなど、東出の露出は徐々に増え始めた。今月以降、出演映画の公開も既に数本決まっている。
「8月1日には杏さんとの離婚を発表したこともあり、業界では東出の“禊”もそろそろ済んだと受け止められている」(前出・芸能ライター)
一方の唐田は騒動直後、出演していた「病室で念仏を唱えないでください」(TBS系)を降板。それ以降の芸能活動は休止状態のままだ。
「一時は所属事務所でさえ唐田さんの居場所を把握できていないといった混乱も報じられていましたが、所属事務所は、東出と二度と会わないことを約束させて、女優を続けさせる方針のようです。唐田本人も女優の仕事を諦めてはおらず、彼女の演技力は周囲から高く評価されている。地上波での復帰は難しいとしても、配信や映画でなら、そろそろいいんじゃないかと、復帰を望む声も少しずつ大きくなってきているようです」(前出・芸能ライター)
東スポによれば、来年4月に3本のリモートドラマが計画されており、そのうちの1本に〈妻子ある男と不貞中のOLが花見をする〉という設定のドラマがあり、これに唐田が主演する可能性があるという。別メディアでは、唐田が「もっと大人の役に挑戦してみたい」と意気込みを語っているとの報道もあった。
年明け以降、まずは配信ドラマで唐田の“一皮むけた”演技を目にすることができるかもしれない。
(石見剣)