岡田准一、二宮和也らの演技力高めた「ジャニーズの大恩人」蜷川幸雄

20160517ninagawa

「世界の蜷川」と評された演出家の蜷川幸雄さんが12日、肺炎による多臓器不全のため亡くなった。80歳だった。

 この訃報に、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が追悼コメントを発表。ジャニー社長にとって蜷川さんは、所属タレントの演技力を高めてくれた大恩人だった。

 ジャニー社長に続き、これまで蜷川演出の舞台に立った東山紀之、錦織一清、植草克秀ら古参のメンバーはもちろん、岡田准一、森田剛、二宮和也、松本潤、亀梨和也らも悲しみのコメントを寄せた。

 蜷川演出といえば、真っ先に浮かぶ“灰皿投げ”。厳しい演出家としても有名だったが、その裏には「深い愛情があった」という。

 森田は「舞台の初日前には『他の人に何を言われても、俺が責任を取ってやる』と言ってくれました。だから舞台に立つことが怖くなかったですし、この人のためにやりたいと思いました。『馬鹿野郎、変態』と言われながら、たくさんの愛情をいただきました」と、蜷川さんの人となりを表すエピソードを綴った。

 また、体調が悪化していた蜷川さんに接した亀梨は「車椅子姿の蜷川さんは、とても力強く、そこからたくさんの感性、感覚を学ぶことができ、自分は本当に幸せでした」と明かし、松本は「なんだか胸に大きな穴が開いてしまったようです」と悲しみを率直に表した。

「ジャニー社長が誰かの訃報に際し、コメントを発表するのは珍しいことです。それだけ蜷川さんに恩義を感じていたのでしょう。これから、蜷川さんに鍛えられたジャニーズのメンバーが、後輩にどう伝えていくのか期待したいですね」(芸能ジャーナリスト)

 蜷川さんの死去は、日本だけでなく世界の演劇界にとって大きな損失なのは間違いない。

(李井杏子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング