女優の高畑淳子が7月7日、舞台「雪まろげ」の会見を行った。主演の高畑に加え、榊原郁恵や的場浩司らが出席。この会見で高畑が発した何気ない一言が衝撃のカミングアウトだと話題になっている。
温泉芸者がついた小さな嘘がきっかけで騒動になるという舞台にちなんで、これまでについた嘘について聞かれた高畑は、「20歳ぐらいの時に生娘と嘘をついていました」と告白したのである。
「それを受けて会場は大爆笑でしたが、さらっとすごいことを暴露したなと思いました。20歳の時には性の快感を知っていたとバラしてしまったわけですから。高畑といえば1982年の映画『水のないプール』で服を脱ぐシーンを嫌がって出演を取りやめたことがありましたが、この発言を聞いた後だと、経験者なのに脱ぐぐらいでケチケチすんなと思ってしまいますね」(週刊誌記者)
高畑のきっぷの良さには感心するやらあきれるやらだが、息子で俳優の高畑裕太がこれを聞いてどう思っているのかは気になるところだ。母の初体験年齢を聞いて喜ぶ息子はまずいないだろう。
「2人はバラエティ番組などで共演する機会も多いですし、間に微妙な空気が流れるかもしれません。ただ裕太は天然なので、まったく気にしない可能性もありそうです」(マスコミ関係者)
高畑親子の関係からしばらくは目が離せなくなりそうだ。