2016/07/20 17:58

楽して痩せたい人必見!眠るだけでやせ体質になる「睡眠ダイエット」

20160720suimindiet

 食事制限をしたり毎日運動をしたり、そんな辛いダイエットはしたくない! という人におすすめのダイエット法が「睡眠ダイエット」。アメリカの研究では、10週間で数キロ痩せたとの実証済み‥‥ということですが、いったいどんな方法でしょう?

 そもそもなぜ眠るだけで痩せるのかというと、その秘密はホルモンにあります。脂肪細胞から分泌されるレプチンというホルモンは、脂肪が増えてくると、満腹中枢に働きかけて食欲を抑えたり、脂肪燃焼を促したりする働きがあるんだそうです。

 ところが、睡眠不足になるとこのレプチンの分泌量が減ってしまいます。そのかわりに、グレリンやオレキシンの分泌が増えてしまいます。そして、これらは食欲を増進させるホルモンなのです。

 理想の睡眠時間は人によって違いがありますが、成人の平均は7~8時間。とくに入眠後3時間は、「天然の美容液」ともいわれる成長ホルモンの分泌が最も多くなる時間帯。

 ソファでDVDを見ながらうたた寝などせずに、照明を落とした寝室で、リラックスして眠るようにするといいようですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング