2016/07/20 17:58

楽して痩せたい人必見!眠るだけでやせ体質になる「睡眠ダイエット」

20160720suimindiet

 食事制限をしたり毎日運動をしたり、そんな辛いダイエットはしたくない! という人におすすめのダイエット法が「睡眠ダイエット」。アメリカの研究では、10週間で数キロ痩せたとの実証済み‥‥ということですが、いったいどんな方法でしょう?

 そもそもなぜ眠るだけで痩せるのかというと、その秘密はホルモンにあります。脂肪細胞から分泌されるレプチンというホルモンは、脂肪が増えてくると、満腹中枢に働きかけて食欲を抑えたり、脂肪燃焼を促したりする働きがあるんだそうです。

 ところが、睡眠不足になるとこのレプチンの分泌量が減ってしまいます。そのかわりに、グレリンやオレキシンの分泌が増えてしまいます。そして、これらは食欲を増進させるホルモンなのです。

 理想の睡眠時間は人によって違いがありますが、成人の平均は7~8時間。とくに入眠後3時間は、「天然の美容液」ともいわれる成長ホルモンの分泌が最も多くなる時間帯。

 ソファでDVDを見ながらうたた寝などせずに、照明を落とした寝室で、リラックスして眠るようにするといいようですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング