2016/07/20 17:58

楽して痩せたい人必見!眠るだけでやせ体質になる「睡眠ダイエット」

20160720suimindiet

 食事制限をしたり毎日運動をしたり、そんな辛いダイエットはしたくない! という人におすすめのダイエット法が「睡眠ダイエット」。アメリカの研究では、10週間で数キロ痩せたとの実証済み‥‥ということですが、いったいどんな方法でしょう?

 そもそもなぜ眠るだけで痩せるのかというと、その秘密はホルモンにあります。脂肪細胞から分泌されるレプチンというホルモンは、脂肪が増えてくると、満腹中枢に働きかけて食欲を抑えたり、脂肪燃焼を促したりする働きがあるんだそうです。

 ところが、睡眠不足になるとこのレプチンの分泌量が減ってしまいます。そのかわりに、グレリンやオレキシンの分泌が増えてしまいます。そして、これらは食欲を増進させるホルモンなのです。

 理想の睡眠時間は人によって違いがありますが、成人の平均は7~8時間。とくに入眠後3時間は、「天然の美容液」ともいわれる成長ホルモンの分泌が最も多くなる時間帯。

 ソファでDVDを見ながらうたた寝などせずに、照明を落とした寝室で、リラックスして眠るようにするといいようですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング