2016/07/30 09:59

松嶋菜々子の新ドラマが「上から目線」の設定で子育て世代から総スカン!

20160730matushima

 女優の松嶋菜々子が3年ぶりに連ドラ主演を務めて話題となっている「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)。物語は、広告代理店の元売れっ子クリエイティブディレクター・吉良奈津子が、結婚・出産を経て3年ぶりに職場復帰をするというストーリーだ。

 3年のブランクや、仕事と育児の両立などに苦戦しながらも奮闘する40代女性を描くということで、ワーキングマザーをはじめとした“働く女性”たちから注目を集めている。

 ところが放送が進むに連れて、ネット上には不満の声が続出。特に多いのが「高収入正社員で育休3年も取ったうえに復職できて、おまけに子供を保育園に預けられる設定にはまったく共感できない」「ベビーシッターを雇える経済力が一般庶民とかけ離れている。保育園に預けるのも大変な人たちにはまったく参考にならない」といったもので、多くの働くママたちにとって設定があまりにも“非現実的”だというのだ。

 数多くのワーキングマザーを取材している女性誌ライターは、「期待感が大きかっただけに不満が爆発しているのでは」と言ってこう続ける。

「職場復帰したくても保育園に入れられず、勤めていた会社を退職せざるを得なかった人は実に多いんです。産休育休も1~2年が限度という人のほうが圧倒的に多い。職場で嫌味を言われたり、夫や義母が全面賛成ではなかったりというシーンはリアルだと思いますが、復帰や保育園入園がすんなり行く、さらにベビーシッターを雇える時点で、視聴者は“格差”を思い知らされるんです」

 ドラマではワーキングマザーの実態や気持ちに寄り添い、日本社会が抱える問題をあぶり出すつもりでいるようだが、設定自体が早くも「上から目線」になっているというのだ。

 ママたちからの共感はまったく得られていないだけに、初回10.2%だった視聴率も急落の危険性がありそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング