2016/10/13 09:58

ご飯が固くなったときにふわふわに復活させる方法

20161013hakumai

「炊き上がりがなぜか固い」「冷蔵庫に入れておいたらパサパサになってしまった」「ラップをかけずに放置したらカピカピに!」「お弁当のご飯が固いと息子から苦情があった」‥‥こんなご飯の失敗、ありませんか?

 ご飯が固くなる原因は、もともと水加減が悪かったり保存の仕方が悪かったりすることにあります。でも、ちょっとした工夫で炊き立ての美味しいふわふわご飯を作ることもできるんですよ。

 それは、日本酒を加えること! 実際、料理店でも行われている方法なのだとか。2合~3合程度のご飯に対して、大さじ1杯ほどのお酒を入れてみましょう。

 まだご飯が炊飯器の中にあるのなら、お酒を入れて再び炊飯するという方法も。ただし、再炊飯禁止の炊飯器もあるので、取扱説明書をよく読んでからトライしてくださいね。

 もし日本酒を足したり、再炊飯したりしてもふわふわの炊きたてご飯にならなければ、おとなしくチャーハンやリゾット、お茶漬けなどにアレンジしてしまうのも手ですよね!

 ご飯を炊く際は、くれぐれも水加減にご注意を。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング