2016/10/13 09:58

ご飯が固くなったときにふわふわに復活させる方法

20161013hakumai

「炊き上がりがなぜか固い」「冷蔵庫に入れておいたらパサパサになってしまった」「ラップをかけずに放置したらカピカピに!」「お弁当のご飯が固いと息子から苦情があった」‥‥こんなご飯の失敗、ありませんか?

 ご飯が固くなる原因は、もともと水加減が悪かったり保存の仕方が悪かったりすることにあります。でも、ちょっとした工夫で炊き立ての美味しいふわふわご飯を作ることもできるんですよ。

 それは、日本酒を加えること! 実際、料理店でも行われている方法なのだとか。2合~3合程度のご飯に対して、大さじ1杯ほどのお酒を入れてみましょう。

 まだご飯が炊飯器の中にあるのなら、お酒を入れて再び炊飯するという方法も。ただし、再炊飯禁止の炊飯器もあるので、取扱説明書をよく読んでからトライしてくださいね。

 もし日本酒を足したり、再炊飯したりしてもふわふわの炊きたてご飯にならなければ、おとなしくチャーハンやリゾット、お茶漬けなどにアレンジしてしまうのも手ですよね!

 ご飯を炊く際は、くれぐれも水加減にご注意を。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング