2016/10/31 09:58

フェイスマッサージは上から下に?さらにたるみそうだけど大丈夫?

20161031kaomassage

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔のたるみを解消したい。そんなとき、どんなフェイスマッサージが良いでしょう? 下から上に引き上げるようなマッサージでしょうか?

 もちろんそれもひとつの方法ですが、実は「上から下に」流すマッサージもおすすめです。

 一見すると、さらにたるませてしまうようなイメージがあると思います。ただ、エステサロンの先生方に取材すると、それにはきちんとしたワケがあったことが分かりました。それは、「リンパ」です。

 リンパは、血液と同じように全身をめぐっています。血液は全身に酸素や栄養を運びますが、リンパは体内の老廃物を回収する役割があります。

 そのため、リンパが滞ると老廃物が詰まりやすくなって、たるみやむくみの原因になります。

 顔にもリンパが張り巡らされていて、(大まかにいうと)上から下へと流れています。そのため、上から下へとマッサージすることで、リンパの流れを良くすることができ、たるみの改善にもつながるのです。

 ちなみに肌のリンパは浅いところに流れています。そのため、リンパを流すマッサージに力は必要ありません。さするくらいの力で大丈夫です。

 もっとも簡単なのは、基礎化粧品を付けるときに上から下に流すように付けることです。

 それだけでもリンパを流すことにつながり、フェイスマッサージと同じ効果が期待できます。

 顔のたるみが気になっている方は、上から下にマッサージしてみるのも良いと思いますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング