2016/10/31 09:58

フェイスマッサージは上から下に?さらにたるみそうだけど大丈夫?

20161031kaomassage

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔のたるみを解消したい。そんなとき、どんなフェイスマッサージが良いでしょう? 下から上に引き上げるようなマッサージでしょうか?

 もちろんそれもひとつの方法ですが、実は「上から下に」流すマッサージもおすすめです。

 一見すると、さらにたるませてしまうようなイメージがあると思います。ただ、エステサロンの先生方に取材すると、それにはきちんとしたワケがあったことが分かりました。それは、「リンパ」です。

 リンパは、血液と同じように全身をめぐっています。血液は全身に酸素や栄養を運びますが、リンパは体内の老廃物を回収する役割があります。

 そのため、リンパが滞ると老廃物が詰まりやすくなって、たるみやむくみの原因になります。

 顔にもリンパが張り巡らされていて、(大まかにいうと)上から下へと流れています。そのため、上から下へとマッサージすることで、リンパの流れを良くすることができ、たるみの改善にもつながるのです。

 ちなみに肌のリンパは浅いところに流れています。そのため、リンパを流すマッサージに力は必要ありません。さするくらいの力で大丈夫です。

 もっとも簡単なのは、基礎化粧品を付けるときに上から下に流すように付けることです。

 それだけでもリンパを流すことにつながり、フェイスマッサージと同じ効果が期待できます。

 顔のたるみが気になっている方は、上から下にマッサージしてみるのも良いと思いますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング