2016/11/12 09:59

菅田将暉と星野源の“顔面”の差?「校閲ガール」が「逃げ恥」に及ばない理由

20161110suda

 視聴率好調なドラマが多い今期、石原さとみの「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)と、新垣結衣の「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のライバル関係が注目されている。5話終了時点での視聴率対決は校閲ガールの2勝3敗と拮抗しているが、直近では2話続けて13%台の「逃げ恥」に対し、「校閲ガール」は11%台に留まっており、明暗が分かれつつある。その理由は決して「石原vs新垣」の女優対決ではないと、テレビ誌のライターは指摘する。

「注目すべきはむしろ、菅田将暉vs星野源の、男性対決です。ドラマを支える女性視聴者にとって、どんなイケメンが出演しているかは重要ですからね。いずれも人気の二人ですが、どうやら菅田のほうはあまり視聴率に貢献できていないようなのです。『本当にイケメンなの?』と噂される微妙なルックスが、女性の心を捉えきれないのかもしれません」

 そんな二人の持つ数字を比べると、たしかに菅田の劣勢が見えてくる。直近のドラマでは、星野が平均10%超えの「コウノドリ」(TBS系)に出演していたのに対し、菅田の「ラヴソング」(フジテレビ系)は月9ワースト視聴率を記録。23時台のナイトドラマでは菅田の初主演作となった「民王」(テレビ朝日系)が平均7%台を叩き出したものの、星野が出演した「11人もいる!」(テレビ朝日系)はさらに上の8%台をマークしているのだ。

「俳優として菅田より星野が上とはならないものの、芸能人としては『運を持っているかどうか』も大事な話。もっとも菅田はテレビCMで大活躍していますから、そっちで運を使い果たしているのかもしれません。いずれにせよ今回のドラマ対決で『逃げ恥』が勝てば、二人の差がさらに開くことは確実でしょう」

 そんな菅田と星野の共通点は、女性が守ってあげたくなるところ。「校閲ガール」のファンはきっと、石原の代わりに菅田のことをぎゅっと抱きしめたいと思っていることだろう。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング