トランプ大統領誕生の影響が続々!ピース綾部の「ニューヨーク移住」は大丈夫?

20161115ayabe

 クリントン大統領誕生を想定していた世界を驚愕させたトランプのアメリカ大統領選勝利。メディアで大統領選にコメントを寄せていた芸能人たちにも大きな衝撃が走っている。

「デーブ・スペクターは終始、クリントンと確信した発言を繰り返していました。確定当日にNHKの特別番組に出演した時にも呆然とした様子で、アナウンサーから『トランプに決まったら日本に永住すると宣言されていましたが』と振られ、『でも、もう住んでいるんで』とキレのない返しをしていました。サンフランシスコ在住のお笑い芸人・野沢直子も開票前は『トランプが大統領になったらブラジルに移住する』と息まいていましたが、当選後はトーンダウン。それでもヨーロッパへの移住を考えると語っています」(芸能ライター)

 当選が決まるとメディアは色めき立ち、手のひらを返すようにトランプを褒める論調になっているところもチラホラ。今後の米国政治の行方は不透明だ。

「選挙戦で語っていたように、外国人の流入に対して厳しい措置を取るのであれば、アメリカンドリームを夢見てブロードウェイやハリウッドを目指す外国人に影響が出てくるかもしれません。入国自体に制限がかからないとしても、外国人排斥の機運にでもなれば生活そのものがしにくくなるでしょう。そうなれば、ピース綾部のニューヨーク移住も当初の目論見どおりには行かなくなるのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 移住後、2~3年の語学勉強というビジョンを語っていた綾部。果たして“トランプ当選”のビジョンはあったのか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング