タイ米はダイエットになる?白米との違いをチェック!

「自分に合うダイエット方法を探している」という人は多いのではないでしょうか。でも、「白米が大好きだから糖質制限は難しい」という女性! そんなあなたに知って欲しいのが“タイ米ダイエット”です。

 タイ米を食べれば「即痩せる!」というものではありませんが、うまく活用することでダイエットにつながる可能性があるのです。詳しくみていきましょう。

■タイ米の特徴とは?

 タイ米とはインディカ米のことで、インドや東南アジア、中国などが主な産地です。日本で食べられているジャポニカ米と比べて、粘り気が少ないのが特徴です。

 ダイエットに役立つと聞いて、タイ米のカロリーと糖質量が気になった人も多いはず。しかし、残念なことに、実はカロリーと糖質量ともに白米より高いのです。炊いた状態では、100gあたり日本米が156kcalでタイ米が184kcal。糖質を含む炭水化物量は、日本米が37.1g、タイ米が41.5gです。(出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年)

 でも、食後血糖値の上昇スピードを表すGI値については、日本米の84に対してタイ米は50前後とされており、タイ米のほうが低いのです。GI値が高いと、食後血糖値の上昇が早いことから太りやすくなるといわれています。食後血糖値の観点からすれば、ダイエットにつながる可能性があるというワケです。

■タイ米をどう活用すればいい?

 タイ米は普段使っている白米とは食味が異なりますから、その特徴を生かしたメニューにすると美味しくいただけますよ。

 例えば、タイ米の上に蒸し鶏をのせたタイ料理「カオマンガイ」はタイ米を美味しく食べられるメニュー。鶏肉の出汁とソースがタイ米に絡まり、絶妙なハーモニーに。また、パラパラとしたタイ米の特徴から、チャーハン、ピラフなどの炒める料理にぴったりです。

 スーパーなどでは見かけない場合には、カルディコーヒーファームや成城石井などの輸入食品を多く取り扱っているお店や、ネットショッピングで入手するとよいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング