2017/08/10 18:14

川島海荷も大好物!「豆腐ハンバーグ」がダイエットに最適なホントのワケ

 お腹いっぱい食べたい、でも太りたくない! そんなときにぴったりな食材があるんです。それは……豆腐です。

豆腐は、普通に冷ややっこや味噌汁などに入れて食べるだけでなく、もっといろいろなメニューにも活用できるんですよ。

 女優の川島海荷さんは豆腐が大好物のようで、日々夢中になっている趣味の手料理で「豆腐ハンバーグ」をよくつくるのだとか。「うみ弁」というハッシュタグをつけてInstagramで披露もしているようです。

 川島さんいわく、豆腐ハンバーグの魅力は、「美味しくて腹持ちがいいこと」なのだそうです。ではなぜ、豆腐ハンバーグは腹持ちがいいのでしょうか。

主婦の友社編集の「1日1食!とうふダイエット:ごはんをとうふにかえるだけ!2週間でウエスト-7cm!」(主婦の友社刊)によれば、どうやら植物性脂肪を含むことが理由のようです。

豆腐は大豆からつくられるものなので、脂肪が適度にあるから腹持ちがいいのだとか。とくに、食べ応えのある木綿豆腐がおすすめといいます。それでいて、炭水化物のお米やパンと比べて、血糖値が上昇するスピードを示す「GI値」が低いのが魅力。さらに、体の脂肪を減らす大豆レシチンがたっぷり含まれます

これらのことから、豆腐は理想的なダイエットフードで女子向けな食材といえそうですね。みなさんも川島さんにならって、豆腐ハンバーグにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング