「これぞYouTube!」はじめしゃちょー「100種のチーズ牛丼作ってみた」動画に視聴者熱狂
1620万人の登録者を誇る人気ユーチューバー・はじめしゃちょーのYouTubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」では、巨大料理企画が好評だ。
某牛丼チェーン店で販売されている3種のチーズ牛丼に対抗し、「100種のチーズ牛丼作ってみた」にチャレンジ(6月29日付)。「そんなに集められるの凄い!」「これぞYouTubeらしい企画」など称賛の声が相次いだ。
100種のチーズに対応できるよう、牛丼のレシピはなんと40人前。牛のバラ肉4㎏、玉ねぎ2㎏、だし汁2.4L、醤油とみりんは各800mlなど、材料の量も豪快だ。テーブルに並べられた100種のチーズの購入金額は23万8859円にのぼった。
それぞれを適量に切り分け、フライパンでじっくり加熱。調理過程の詳細は動画に譲るとして、弱火で溶かしたチーズを大皿に盛られた牛丼にかけたら出来上がり。
これを小皿に分けたはじめしゃちょーの一口目の感想は、「勝ったわ。美味い。美味すぎる。なんだこれは」と、はじける笑顔でご満悦だった。
はじめしゃちょーの巨大料理企画の視聴回数を振り返ると、「勢いで100人前オムライス作ってみた」(2023年3月25日付)は698万回、「勢いで100人前ハンバーグ作ってみた」(24年8月11日付)は156万回、「勢いで100人前プリンパフェ作ってみた」(24年9月30日付)は169万回と、いずれも高い数字を記録している。
特にオムライス、ハンバーグ、プリンパフェといった子どもに好まれるメニューを選んでいることもあり、「子どもの夢みたいな動画好き」といった声が多く寄せられ、視聴者は小学生から、かつて夢見た中高年まで、男女問わず「100人前シリーズ」に釘づけの様子だ。
去る5月24日付の動画では、カップラーメン100種類を混ぜて究極の味を探求しており、視聴回数は167万回を超えている。「100種類シリーズ」からも、今後ますます目が離せそうにない。
(所ひで/YouTubeライター)
