2016/12/24 10:14

中村アンさんも実践!正月太りを防ぐ「そばダイエット」

20161224sobadiet

 クリスマスに忘年会、年越しそばにおせち料理、お雑煮と、年末年始はおいしいものがノンストップでやってきます。しかも正月三が日は運動不足になりがちなので、ますます正月太りまっしぐら!

 そんな正月太りを防ぐための一つのアイデアとして「そばダイエット」をおすすめします。

 そばは、うどんやラーメンなどの麺と比べて血糖値の上がりやすさをあらわす「グリセミック・インデックス(GI)」の値が一般的に56と低め。うどんは85、ラーメンの中華麺は71といいますから、そばは優秀ですね。

 食物繊維が多いので、腹持ちが良いのもダイエットには嬉しいポイントです。

 ビタミンB1が糖質を代謝するときに役立ち、疲労回復効果も見込めます。さらに、身体を温める効果もあるので、冬にはぴったり!

 ちなみにあのモデルの中村アンさんは、苦手だったそばを2012年、ダイエットのために克服。それからは大好物になり、いつもラーメンを食べていたところを、そばにシフトしたとか。2013年の夏には、「一人ランチのときにはたいていそば」とすっかりそば派に転向しています。

 年末年始は「年越しそば」だけでなく、主食をそばに変えるなどすれば、正月太りを防ぐことができるかも。ただし、注意点は、そばも糖質がゼロではないこと。食べ過ぎには注意しながら、バランスの良いお正月の食生活を過ごせるよう、いまから準備しておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング