2016/12/24 10:14

中村アンさんも実践!正月太りを防ぐ「そばダイエット」

20161224sobadiet

 クリスマスに忘年会、年越しそばにおせち料理、お雑煮と、年末年始はおいしいものがノンストップでやってきます。しかも正月三が日は運動不足になりがちなので、ますます正月太りまっしぐら!

 そんな正月太りを防ぐための一つのアイデアとして「そばダイエット」をおすすめします。

 そばは、うどんやラーメンなどの麺と比べて血糖値の上がりやすさをあらわす「グリセミック・インデックス(GI)」の値が一般的に56と低め。うどんは85、ラーメンの中華麺は71といいますから、そばは優秀ですね。

 食物繊維が多いので、腹持ちが良いのもダイエットには嬉しいポイントです。

 ビタミンB1が糖質を代謝するときに役立ち、疲労回復効果も見込めます。さらに、身体を温める効果もあるので、冬にはぴったり!

 ちなみにあのモデルの中村アンさんは、苦手だったそばを2012年、ダイエットのために克服。それからは大好物になり、いつもラーメンを食べていたところを、そばにシフトしたとか。2013年の夏には、「一人ランチのときにはたいていそば」とすっかりそば派に転向しています。

 年末年始は「年越しそば」だけでなく、主食をそばに変えるなどすれば、正月太りを防ぐことができるかも。ただし、注意点は、そばも糖質がゼロではないこと。食べ過ぎには注意しながら、バランスの良いお正月の食生活を過ごせるよう、いまから準備しておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング