押切もえが不正アクセス被害に!芸能人の電話番号はこうして漏れる

20161202oshikiri

 モデルの押切もえや元NMB48の渡辺美優紀など、複数の女性芸能人が不正アクセスの被害に! 11月30日に日本経済新聞の社員が押切らの電子メールを勝手に見ていたとして逮捕された件で、多くのタレントが恐怖感に襲われている。

 容疑者はなんらかの方法で押切の電話番号を入手し、パスワードを類推したと報道されている。問題はタレントの電話番号をなぜ入手できたのかということ。いくら新聞社の社員とはいえ、タレント個人の電話番号を知ることはありえないはずだ。しかし悪知恵をこらせば、タレントの電話番号にたどり着ける可能性があるという。IT系ライターが耳打ちする。

「新聞社の社員なら、仕事を通じてマネージャーの電話番号を入手することはできるはず。そのマネージャーが携帯電話会社のサーバーに電話帳をバックアップしていれば、そのデータが漏洩元になりえます。これで所属タレントの電話番号を入手したら、今度はそちらに不正アクセス。タレント同士はお互いの電話番号をたくさん登録していますから、芋づる式に大量の電話番号をゲットできるというわけです」

 もちろん漏洩元は芸能マネージャーとは限らない。スポーツ選手やヘアメイクなど、タレントとの個人的な交流を持っている人物は少なくないからだ。それこそ一般人でも、同級生だったタレントの電話番号を登録しているケースは有り得る。ともあれ携帯電話会社のサーバーを利用している人は、パスワードの管理を徹底したほうがよさそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング