2016/12/09 10:15

宇多田ヒカルの「スリーサイズ公表は日本だけ」発言は的外れ?

20161209utada

 宇多田ヒカルが12月6日、女性のスリーサイズが雑誌などで公表される慣習について「日本でしか見たことない現象」とツイッターで指摘。続けて「品評したり比較するっていう立場の優越感を楽しめるのかな」との疑問を呈した。

 アメリカで生まれ、現在はロンドン在住と海外生活の長い宇多田ならではの指摘だったようだが、今回のツイートは大きな反発も招いているようだ。アメリカ在住歴のある週刊誌記者が憤慨した様子で話す。

「宇多田のように、自分の視野だけで『これは日本だけの現象』って断言する連中には腹が立ちますよ。海外でもモデルや女優がスリーサイズを公表するケースは珍しくありません。英語では『Body Measurement』(身体測定)と呼び、女性の場合はバストのカップサイズも公表するなど日本となんら変わらないのです。それを“優越感”って、根拠なく日本人をバカにする姿は不愉快ですね」

 ちなみにアメリカで「36-24-34」と言えばマリリン・モンローを意味することを、宇多田はご存じないかもしれない。これは彼女のスリーサイズをインチで表したもので、センチ表記では92-61-86という美身は「キラーボディー」と評されることも珍しくない。

 しかし、そんな論評も宇多田に言わせれば、“優越感”の表れなのだろうか? 週刊誌の記者が続ける。

「海外在住だからといって海外事情に詳しいとは限らない実例として、宇多田の発言は記憶されるべきでしょう。ちなみにアリアナ・グランデ(81-61-81)やクリスティーナ・アギレラ(96.5-58.5-84)といった著名アーティストのサイズも知られていますよ」

 プロポーションの良さも才能のひとつ。それを売りにしているモデルやタレントたちは、宇多田の発言をどう思っただろうか。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング