データで判明!「逃げ恥」を支えていたのは星野源を語り合いたい主婦たち!?

20161222nigehaji

 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回が12月20日に放送され、シリーズ最高となる視聴率20.8%で有終の美を飾った。新垣結衣と星野源による恋ダンスが社会現象化するなど、当初の予想を超える人気を博した本作。その高視聴率を支えたのは、昼ドラ好きの女性視聴者だったという。テレビ誌のライターはこう語る。

「この『逃げ恥』では登場人物同士の不自然な人間関係が昼ドラの感覚で楽しめると好評です。そのためなのか、録画したものを観る“タイムシフト視聴率”がリアルタイムの視聴率よりも高く、家庭の主婦が家事の合間に観ていたり、女子学生が授業やアルバイトの間を縫って観るケースが多いようです。そのため放送翌日に限らず、何日かにわたって話題にのぼることとなり、さらに多くのファンを獲得できたようですね」

 そのタイムシフト視聴率は第9話では17.5%にも及び、リアルタイム視聴率の16.9%より高かったことも話題となった。そうやって翌日以降に録画で観る層にとって、「逃げ恥」は井戸端会議ネタの宝庫だという。

「話題の中心はやはり星野源ですね。『別に格好良くないのに、でもいいのよね』などと、キャッキャ言いながら話のネタにしています。また新垣についても『こんなに都合のいい美人がいるわけない』と微妙にディスりつつ、その美人ぶりは憧れの対象に。女性ならではの視点でストーリーを読み解くのが楽しいようですね」(前出・テレビ誌ライター)

 これほど録画機器が普及した現代にあって、もはや昼ドラや深夜ドラマといった区分けは、視聴者にとって無意味なものになっているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング