2016/12/25 10:15

データで判明!「逃げ恥」を支えていたのは星野源を語り合いたい主婦たち!?

20161222nigehaji

 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回が12月20日に放送され、シリーズ最高となる視聴率20.8%で有終の美を飾った。新垣結衣と星野源による恋ダンスが社会現象化するなど、当初の予想を超える人気を博した本作。その高視聴率を支えたのは、昼ドラ好きの女性視聴者だったという。テレビ誌のライターはこう語る。

「この『逃げ恥』では登場人物同士の不自然な人間関係が昼ドラの感覚で楽しめると好評です。そのためなのか、録画したものを観る“タイムシフト視聴率”がリアルタイムの視聴率よりも高く、家庭の主婦が家事の合間に観ていたり、女子学生が授業やアルバイトの間を縫って観るケースが多いようです。そのため放送翌日に限らず、何日かにわたって話題にのぼることとなり、さらに多くのファンを獲得できたようですね」

 そのタイムシフト視聴率は第9話では17.5%にも及び、リアルタイム視聴率の16.9%より高かったことも話題となった。そうやって翌日以降に録画で観る層にとって、「逃げ恥」は井戸端会議ネタの宝庫だという。

「話題の中心はやはり星野源ですね。『別に格好良くないのに、でもいいのよね』などと、キャッキャ言いながら話のネタにしています。また新垣についても『こんなに都合のいい美人がいるわけない』と微妙にディスりつつ、その美人ぶりは憧れの対象に。女性ならではの視点でストーリーを読み解くのが楽しいようですね」(前出・テレビ誌ライター)

 これほど録画機器が普及した現代にあって、もはや昼ドラや深夜ドラマといった区分けは、視聴者にとって無意味なものになっているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング