2017/03/12 10:14

角質ケアしている?簡単で怖がらなくていい「ピーリング」のススメ

20170312_asajo_kakushitsu

「キレイの先生」編集部の山田です。

 タイトルの通りですが、角質ケアは行っていますか? 「はい!」という方は、それほど多くないのではないかと思います。

 私は普段、エステサロンの先生とお話しする機会が多いのですが、サロンのお客様にも、角質ケアをきちんと行っている人は多くないそうです。

 角質がたまると、肌がごわついたりくすんだりする原因になりますが、角質ケアで、余分な角質を除去することで、肌の透明感やツヤを取り戻すことができます。

 温香セラピー「Bloom garden」の諸星ちえこ先生によると、ご自宅で角質ケアするには、「ピーリング」がおすすめだそうです。

 ピーリングは、酸で皮膚の角質をやわらかくして、剥がし落とすことをいいます。皆さんも、「フルーツ酸」や「AHA」といった言葉を聞いたことがあると思います。それらが、皮膚をやわらかくする「酸」です。他にも、「パパイン酵素」などがあります。

 実は、私は諸星先生の話を聞くまで、ピーリングは肌に刺激がありそうで不安がありました。

 ただ、ホームケア用の商品に使われているのは弱い酸なので、使用方法を守っていれば、怖がる必要はないそうです。

 基本的にはピーリング化粧品を肌に付けて、しばらくしてから洗い流しします。角質ケアを行った後は、肌が敏感になっていますから、しっかりと保湿することを心がけましょう。

 なお、ピーリングは毎日行うものではありません。多くても週に2回のスペシャルケアとして、試してみてはいかがでしょうか?

『キレイの先生』の諸星先生の記事はこちらから http://kireinosensei.com/1100128/

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング