2017/03/12 10:14

角質ケアしている?簡単で怖がらなくていい「ピーリング」のススメ

20170312_asajo_kakushitsu

「キレイの先生」編集部の山田です。

 タイトルの通りですが、角質ケアは行っていますか? 「はい!」という方は、それほど多くないのではないかと思います。

 私は普段、エステサロンの先生とお話しする機会が多いのですが、サロンのお客様にも、角質ケアをきちんと行っている人は多くないそうです。

 角質がたまると、肌がごわついたりくすんだりする原因になりますが、角質ケアで、余分な角質を除去することで、肌の透明感やツヤを取り戻すことができます。

 温香セラピー「Bloom garden」の諸星ちえこ先生によると、ご自宅で角質ケアするには、「ピーリング」がおすすめだそうです。

 ピーリングは、酸で皮膚の角質をやわらかくして、剥がし落とすことをいいます。皆さんも、「フルーツ酸」や「AHA」といった言葉を聞いたことがあると思います。それらが、皮膚をやわらかくする「酸」です。他にも、「パパイン酵素」などがあります。

 実は、私は諸星先生の話を聞くまで、ピーリングは肌に刺激がありそうで不安がありました。

 ただ、ホームケア用の商品に使われているのは弱い酸なので、使用方法を守っていれば、怖がる必要はないそうです。

 基本的にはピーリング化粧品を肌に付けて、しばらくしてから洗い流しします。角質ケアを行った後は、肌が敏感になっていますから、しっかりと保湿することを心がけましょう。

 なお、ピーリングは毎日行うものではありません。多くても週に2回のスペシャルケアとして、試してみてはいかがでしょうか?

『キレイの先生』の諸星先生の記事はこちらから http://kireinosensei.com/1100128/

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング