タイガー・ウッズの「鎮静剤依存」が日本人主婦にもまん延か!?

20170602_asajo_tiger

 5月29日、米フロリダ州で飲酒または薬物使用運転の容疑により逮捕されたタイガー・ウッズ。かつて世界最強を誇ったプロゴルファーの醜聞が世間をにぎわせるなか、ウッズが陥った“鎮痛剤依存”に注目が集まっている。アメリカでは社会問題にもなっている同症状について、スポーツライターが説明する。

「ウッズが服用していた『バイコディン』という鎮痛剤は、アメリカでは抜歯後にも処方される一般的な薬。プレーを妨げる痛みを抑えるために服用するプロスポーツ選手も多いのですが、あまりにも簡単に痛みから逃れられることに加え、頭がボーッとするといった陶酔状態も味わえることから、依存症になる人が後を絶ちません。コートニー・ラブやエミネムといったアーティストも依存症に陥っています」

 そんな強力な鎮痛剤のバイコディンにハマる日本人の主婦が多くいるというのである。スポーツライターが続ける。

「アメリカ赴任の夫についていく妻が現地でバイコディンを処方され、その効き目に魅了されてしまうケースがあるのです。アメリカでは肩こりも“ショルダーペイン”(肩の痛み)として鎮痛剤で抑えようとするなど、鎮痛剤への抵抗感が少ない。それに慣れてしまうとなんでもかんでも鎮痛剤を頼るようになりがち。しかしバイコディンには日本では法律違反となる成分も含まれており、帰国の際に持ち帰ることはできません」

 そのため帰国してからは、市販の頭痛薬を大量に服用するといった行動に出てしまうこともあるという。これから海外に滞在する人は、現地の薬事情を調べておくべきかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング