2017/06/07 10:14

紗栄子の450万円寄付報告に「黙ってればカッコいいのに」の声

20170607_asajo_saeko

 タレントの紗栄子が、私服のチャリティーフリーマーケット企画の売上約450万円を、「日本赤十字社医療センター附属乳児院」および「赤十字子供の家」に全額寄付したことを5月31日のインスタグラムで報告している。このフリマは、ブランド古着を取り扱う通販サイト「ZOZOUSED」で開催されたもの。

 ただし、売上を現金で寄付するわけではなく、紗栄子が実際に養護施設に足を運び、必要なものを自分で見極めたうえで、「赤十字子供の家」に電動アシスト自転車を寄付したという。また、6月にもチャリティーフリーマーケットを開催する予定とのことだ。

 単純にお金を寄付するだけでなく、現場に自ら赴く姿勢、そしてその活動を長く継続しているところは称賛されてしかるべきだ。しかし、紗栄子に向けられる声の全てが賛辞というわけではない。

「紗栄子といえば、昨年の熊本地震の際にも500万2000円の寄付を行ったことをSNSで報告。今年も現地に足を運び、炊き出しを行うなど、ボランティア活動にも精力的に取り組んでいます。被災地の人や支援を受ける側からすれば有難いかぎりなのですが、やはり『なぜ、いちいち公開するのか』『黙って寄付すればいいのに』という声も少なからずあります。

 というのも紗栄子は数年前まで、愛車ポルシェの写真や、ハワイで豪勢にショッピングを楽しむ写真をブログで大量にアップするなどセレブアピールが強かった。それが叩かれ始めたとたんに、ドラッグストアの特売日で買い物をしたなどと庶民派アピールに転じた。現在は寄付やボランティアを前面に押し出しているわけですから、その変わり身に首をかしげる人もいるのです」(エンタメ誌ライター)

 せっかくの好意にイチャモンをつけられるのは気の毒な気もするが。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング