手越祐也の「ドン底に落ちました」より悲惨だったNEWS“暗黒時代”

 福岡で発生した7億円の金塊窃盗容疑者とうつった写真が出回り、ベッド写真が週刊誌に載り‥‥。良からぬ証拠が表面化して、NEWSのツアーファイナル(6月11日、東京ドーム)で「ドン底に落ちました」と号泣した手越祐也。振り返れば、NEWSそのものが“涙”の多いグループだ。事情に詳しいスポーツ新聞の芸能記者はいう。

「関ジャニ8(現・関ジャニ∞)の内博貴と錦戸亮がNEWSと掛け持ちする形で2003年に9人体制でスタート。しかし、直後に現在はカリスマバンドとなったONE OK ROCKのボーカル・Taka(当時は本名の森内貴寛)が脱退。森進一と森昌子元夫婦の愛息として鳴り物入りで入所しただけに、衝撃は大きかった。

 さらにその後、内と草野博紀が未成年飲酒などの疑いで活動を自粛。NEWSは6人に減り、活動休止を命じられました。小山慶一郎は当時を『NEWSを名乗ってはいけないことが悔しかった』と涙で振り返っています」

 謹慎を終えた内は、ソロの舞台俳優として再スタート。そして運命の2011年。グループの大黒柱だった山下智久と錦戸が相次いで脱退する。山下はソロ活動に、錦戸は関ジャニに専念するためだった。

「残った小山、加藤シゲアキ、増田貴久、手越に浴びせられた言葉は酷いものでした。『○○と愉快な仲間たちの、仲間たちだけが残った』『いちごのないショートケーキ』『具のないおでん』『解散したほうがいい』…。ですが、そこから彼らはV字回復を見せた。再びコンサートでドームを満員にしているんですから、すさまじい底力です」(前出・芸能記者)

 ドン底を体験したのは、手越個人よりグループとしてのNEWSのほうが先だったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング