2017/07/19 18:15

橋本マナミが夢中になる「イチボ」「ランプ」って?

 タレントの橋本マナミさんがある日、インスタグラムに何やら肉の塊の集合体を撮影していました。

「お肉の襲来。幸せな時間でした」

 との書き出しから、「大好き」という肉の部位として、イチボ、ランプ、トウガラシ、サーロインを挙げています。とはいえ、サーロイン以外は耳慣れないものばかりですよね。

「イチボ」とは、牛のお尻のえくぼに当たる部分だそうで、一頭の牛から1.5kgほどしか取れない希少な部位なのだとか。霜降りと赤身のバランスがとてもいいそうで、旨みがある肉だといわれています。

「ランプ」は、サーロインにつながる部位で、やわらかい赤身肉。「トウガラシ」は、トンビとも呼ばれ、一頭から2kgほどしか取れない希少部位。赤身肉の王道ともいわれるそうです。

 橋本マナミさんは、とにかく希少な部位がお好きのようですね。

 ちなみに、管理栄養士の伊達友美さんによれば、赤身肉は脂肪燃焼を促す「L-カルニチン」が豊富なのだそう。また、肉は筋肉の材料となるタンパク質源であり、食べて消化するのに大きなエネルギーを消費するので、代謝アップにもいいそう。

 伊達さんによると、実は、肉をしっかり食べている人ほどスリム体型であるとのこと。美ボディをキープするためには、積極的に摂取したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング