2017/07/19 18:15

橋本マナミが夢中になる「イチボ」「ランプ」って?

 タレントの橋本マナミさんがある日、インスタグラムに何やら肉の塊の集合体を撮影していました。

「お肉の襲来。幸せな時間でした」

 との書き出しから、「大好き」という肉の部位として、イチボ、ランプ、トウガラシ、サーロインを挙げています。とはいえ、サーロイン以外は耳慣れないものばかりですよね。

「イチボ」とは、牛のお尻のえくぼに当たる部分だそうで、一頭の牛から1.5kgほどしか取れない希少な部位なのだとか。霜降りと赤身のバランスがとてもいいそうで、旨みがある肉だといわれています。

「ランプ」は、サーロインにつながる部位で、やわらかい赤身肉。「トウガラシ」は、トンビとも呼ばれ、一頭から2kgほどしか取れない希少部位。赤身肉の王道ともいわれるそうです。

 橋本マナミさんは、とにかく希少な部位がお好きのようですね。

 ちなみに、管理栄養士の伊達友美さんによれば、赤身肉は脂肪燃焼を促す「L-カルニチン」が豊富なのだそう。また、肉は筋肉の材料となるタンパク質源であり、食べて消化するのに大きなエネルギーを消費するので、代謝アップにもいいそう。

 伊達さんによると、実は、肉をしっかり食べている人ほどスリム体型であるとのこと。美ボディをキープするためには、積極的に摂取したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング