2017/08/05 10:14

「夏のむくみ」は、夏野菜で解消できる!

女性の大敵である「むくみ」。体内の水分と血液の圧力バランスが崩れることによって起こります。

とくに、夏は冷房の効いた部屋にいることが多く、血流が悪くなってむくみの原因となることがあります。ついつい冷たい飲み物をとってしまうのも、体が冷えてむくみを助長することになりかねません。

そして、熱中症対策のために塩分を多めにとっている人もいますが、塩分排出に時間がかかり、これもまた、むくみの原因となりえるのです。

そこで、「むくみ対策」におすすめしたいのが、夏の野菜や果物。なす、トマト、ズッキーニ、スイカなどには「カリウム」が豊富に含まれており、余分な塩分を排出し、利尿作用もあるので、むくみ防止に役立ってくれますよ。他に、バナナやアボカドなどもカリウムが豊富です。

人気料理ブロガーのみきママが、「むくみ防止」としてブログで紹介していたのは、「豚キムチ納豆丼」と「アボカドとくるみのコロコロサラダ」、そしてデザートに「スイカ」というメニュー。豚肉に含まれる「ビタミンB1」は疲労回復にも役立つので、夏バテ気味の日にもぴったりの食材ですよ。

みなさんもこの夏、カリウム豊富な「夏野菜のラタトゥイユ」などをたっぷりつくって、「むくみ」解消のために役立ててみては。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング