2017/08/05 10:14

「夏のむくみ」は、夏野菜で解消できる!

女性の大敵である「むくみ」。体内の水分と血液の圧力バランスが崩れることによって起こります。

とくに、夏は冷房の効いた部屋にいることが多く、血流が悪くなってむくみの原因となることがあります。ついつい冷たい飲み物をとってしまうのも、体が冷えてむくみを助長することになりかねません。

そして、熱中症対策のために塩分を多めにとっている人もいますが、塩分排出に時間がかかり、これもまた、むくみの原因となりえるのです。

そこで、「むくみ対策」におすすめしたいのが、夏の野菜や果物。なす、トマト、ズッキーニ、スイカなどには「カリウム」が豊富に含まれており、余分な塩分を排出し、利尿作用もあるので、むくみ防止に役立ってくれますよ。他に、バナナやアボカドなどもカリウムが豊富です。

人気料理ブロガーのみきママが、「むくみ防止」としてブログで紹介していたのは、「豚キムチ納豆丼」と「アボカドとくるみのコロコロサラダ」、そしてデザートに「スイカ」というメニュー。豚肉に含まれる「ビタミンB1」は疲労回復にも役立つので、夏バテ気味の日にもぴったりの食材ですよ。

みなさんもこの夏、カリウム豊富な「夏野菜のラタトゥイユ」などをたっぷりつくって、「むくみ」解消のために役立ててみては。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング