2017/08/24 07:15

保田圭の「妊活ブログ」に続々と反響が寄せられるワケとは

 第一子の妊娠を報告した元モーニング娘。の保田圭に、妊活中の女性から次々と反響が寄せられている。安田は8月20日に「妊活【4】」と題したブログを更新し、妊活中の夫について報告。その内容に同意と称賛が集まっているのだ。女性誌のライターが語る。

「今回のブログでは、不妊治療の検査に行ってくれない夫に不満を持つ女性からの質問に答える形で、保田が自分の経験を告白。保田の夫も病院に行くことには抵抗があったとのことです。それを医師に相談したところ、『旦那さんのストレスになるのが1番良くないから来なくて良いですよ』と言われ、自宅でできる治療用キットを持ち帰ったとか。その上で妊活のコツとして『夫婦円満でいること』を強調していました」

 この例が示す通り、夫の無理解が妊活の障害になることは珍しくない。不妊治療には卵管通水検査など痛みを伴うものもあり、それを見た夫が「そんなに頑張らなくても」と語り掛け、その言葉がかえって妻を傷つけるという例もある。なかでも夫が発するべきでない禁句があるという。

「それは『そこまでして子供は欲しくない』というもの。妻にしてみれば、夫の負担はたかだか精子検査なのに、『そこまで』と表現されることが理解できません。また、自分が苦痛に耐えて不妊治療しているのに、『病院に行きたくない』『恥ずかしい』といった不誠実な理由で拒否されると、妻としてはやりきれない気分になります。たとえ発言の理由が妻への労わりだとしても、それは相手のためにはなりません」(前出・女性誌ライター)

 保田の夫は妊娠が分かったときに妻以上に号泣し、その姿に保田も「こんなにも赤ちゃんが欲しいって思ってたんだ」と感動したという。そんな夫婦の姿に妊活中の妻たちが「我が家もこうあってほしい」と思ったのではないだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング