2017/09/07 10:14

「むくみやすい」体質を改善したいあなたがやるべきこと

 女性にとって「むくみ」は本当にやっかいな問題ですよね。ダイエットをしたいのに、体がむくんで思うようなスラッとした体型にならない……。「なんとかこの体質、変えられないかしら」と思っている人はいませんか?

むくみは女性に多いといわれており、しかも年齢を重ねるごとに、むくみやすくなるともいわれています。

 慶應義塾大学病院血液浄化・透析センター長の林松彦教授によると、そもそも女性は、女性ホルモンの影響で身体に水分をため込むなど、むくみやすい時期があるといいます。例えば、生理中や妊娠中、更年期などがあります。また、女性は男性と比べて筋肉量が少ないことも、むくみやすい原因だとか。

 対策としては、筋肉量を増やし、血液循環をよくすることが推奨されています。

 顔のむくみが気になる場合は、口や舌などを動かす表情筋トレーニングをするとよさそうです。下半身が気になるのなら、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを、かかとを上げ下げして鍛えます。道具も不要ですぐにできるので、ぜひ行ってみましょう。

 タレントのPINKYさんは、ダイエットするには適度に身体を動かすのが一番健康的で効果があり、血流がよくなってむくみやクマ対策にもよいと気付いたそうです。地道に運動することが、遠回りのようで実は近道だということが分かったのだとか。

 むくみケアには、弾性ストッキングを履いたり、食事で塩分を抑えたりする方法もありますが、アクティブに筋肉量を増やすという方法も、取り入れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング