脚本家・大石静の激辛コメントにNHK生放送がフリーズ!

 9月26日放送の「ごごナマ」(NHK)で衝撃的な事件が起きた。この日は東京・原宿にある猫カフェならぬ“ハリネズミカフェ”が最近人気ということで、店舗からの中継がオンエアされた。店主から開店した理由を聞き、来店中の客に店の魅力を語らせたレポーターがスタジオに感想を求めた、その時だ。スタジオにゲスト出演していた脚本家の大石静氏がハリネズミカフェの中継を見ながら「ああやっていじくり回されて幸せかしら? すごい違和感。本来生きるべきところで生きていればいいのに。犬とか猫とか、人間と長い歴史があるペットと違うんだから」と、一気にまくし立てたのだ。

 いつもならフォローの鬼と化すMCの船越英一郎をはじめ、どんな話題でも笑いに変えて場を和ませるはずのゲストの三遊亭円楽も黙りこくり、NHKのベテラン・阿部渉アナさえも絶句したため、画面が一瞬フリーズしてしまう状況に。

「大石さんは即座に『ごめんなさいね、こんなこと言って。でもそう感じたものだから』と謝罪しましたが時すでに遅し。これが生放送の醍醐味といったらかわいそうかもしれませんが、『凍る』という状況を初めてテレビで見ました」(テレビ誌ライター)

 9月20日から放送日の26日までは、奇しくも動物愛護週間。ネット上では大石に同意する声も続出したが、番組のゲストとしては少々直球すぎたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング