2017/10/08 10:14

広瀬アリスが実践!「冷えむくみ」を解消する食品とは?

 帰宅後、ふと顔や脚を見たら、思いっきりむくんでいることってありませんか? そんな自分を鏡で見ると、一瞬でブルーになってしまいます。むくみはその日のうちに取っておき、次の日は小顔とスレンダーな脚で、爽やかにスタートを切りたいものですよね!

 むくみケアでとくに気をつけたいのが、普段の食生活。実は「白い食べ物」は「冷えむくみ」を促進させるといわれているのです。

 エステティシャンの森田真理さんの著書「足から体を癒す」(インプレス刊)によると、塩分やアルコールなどによるむくみではなく、冷えることで血行不良を起こすタイプの「冷えむくみ」は、白い食べ物である白米、牛乳、食パン、白砂糖など、体を冷やす食べ物によって起きやすくなるのだとか。

 なので、まずは体を冷やす食べ物は避け、体を温める生姜、根菜類、豚肉・鶏肉などを摂るようにしましょう。冷え対策に励めば、むくみ予防にもなるそうです。

 女優の広瀬アリスさんは、溶岩ヨガを始めてから、むくみにくくなったそうですが、食事でも白米をやめて玄米にしたり、玉こんにゃくを食前に食べたりすることも実践しているそう。もしかしたら、白米をやめたことも、むくみにくさに影響しているのかもしれませんね。

 冷えむくみは、デスクワークなど、一日中同じ姿勢をして仕事をする人に多いといわれます。思い当たる人は、一度白い食べ物を避けてみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング