2018/02/01 10:14

メキシカンやアジアン料理も!?オリジナル恵方巻のススメ

 お寿司屋さんはもちろんのこと、コンビニやスーパーでも予約が始まっている「恵方巻」。ここ数年は、すっかり恵方巻の習慣が多くの人に根付き始めているようです。そんな恵方巻は、その年の縁起のいい方角(恵方)を向いて、黙ってまるまる1本を一気に食べるのがルール。恵方は、毎年、干支との組み合わせで決まります。今年の恵方は「南南東やや右」なので、ぜひ覚えておきましょう。

 恵方の具材は、七福神にちなんで、7種類が縁起がよいとされていますが、とくにコレとコレというような決まりはありません。玉子、かんぴょう、穴子、マグロ、サーモン、とびこなど、好きな具材でOK。また、海鮮以外にも、天ぷらをくるくる巻いた「天むす恵方巻」もオススメですよ。

 さらに最近では、ロールケーキなどの「恵方スイーツ」も人気。他にも、トルティーヤの皮でスパイシーなひき肉やアボカドなどを巻いた「恵方巻きトルティーヤ」、生春巻きの皮でご飯やエビ、サラダ菜を巻いた「恵方生春巻き」、サンドイッチのパンにハムとチーズを乗せてくるくると巻いた「サンドイッチ恵方巻」などもよさそうです。このように、恵方巻はアレンジいろいろ。今年は、オリジナルの恵方巻を楽しんでみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング