自意識過剰でプライドが高い!?“忙しい”アピールを繰り返す人の特徴は?

 普段、仕事や家事・育児中に、「なんだか自分ばっかり忙しくしてない?」と感じることはありませんか? 自分ばかりが忙しいと、どうしても周りの人が自分より暇そうに見えてくるものですよね。でもそんなとき、「自分ばっかり…」と思ったままでいると、ストレスも増大しちゃいますよ。また、つい「忙しい、忙しい」とブツブツ独り言を周りの人に聞こえる声であえて言うなんて、嫌味なこともしてしまいがち。人間関係にヒビが入ってしまうかもしれません。

 実はそれって、社会心理学者の渋谷昌三さんの著書「第一印象で相手の心をつかむ本」(PHP研究所刊)によると、「自分が有能でないことを認めたくない」という心理があり、あえて「忙しい人間だから有能だ」と周りに自分を偽っていることと同じらしいのです。

 また、精神科医の片田珠美さんの著書「[図解]他人を攻撃せずにはいられない人: 職場、家庭の困った人から身を守る処方箋40」(PHP研究所刊)でも、「実力がない人ほど『忙しいアピール』をしたがる」と述べられています。

 対処法としては、そういう人はプライドが高くて自意識過剰なので、「一人ではできない」ということに気づくしかないのだそう。仕事は、自分一人で頑張ってもどうしようもないことがしばしばありますよね。心当たりがある場合には、チームの中の一員であることを再認識し、その重要性に気づくとよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング