2018/02/10 10:15

コーチも感服!宮原知子「股関節骨折」を克服した壮絶練習

 平昌五輪の開幕を直前に迎えた2月4日、フィギュアスケートの宮原知子選手が自身の練習を公開した。復帰まで10カ月を要した股関節の疲労骨折は完治したものの、四大陸選手権の時には左足の甲に故障があり、思うような演技ができなかった。しかし、ジャンプの確度も上がり、調子はまずまずの様子。子どもの頃からの夢=「オリンピックで金メダルを取ること」に向けて、練習にも熱が入っていることだろう。

 とにかく練習熱心で知られる宮原選手。濱田美栄コーチをして「これまで見てきた生徒のなかでいちばん練習する」と言わしめ、元五輪代表の鈴木明子も「あれほど練習を重ねる選手を見たことがない」と舌を巻くほど。もちろん、骨折で氷上練習ができない間も地道な練習を重ねてきていた。

「濱田コーチが感心していました。宮原選手は泣き言ひとつ言わず、右足が使えなければ左足でできる練習、ジャンプがダメならステップと、できる範囲の地道な練習を重ねたのだそうです。ほかの選手がジャンプの練習をしている時にスケーティングの練習しかできないというのは精神的に辛く、焦りも感じるはず。それでも宮原選手はひたむきに練習を重ねたのです。本人も『今までのスケート人生の中で、いちばん中身の詰まった重要な1年』だと語っており、その努力がまさにこの五輪で報われようとしているのです」(スポーツライター)

「自分はまだまだ」「(平昌五輪の後も)自分には磨くことがたくさんある」と語っているという宮原選手。彼女にとって平昌五輪はひとつの通過点であり、さらなる高みを目指すための登竜門でもあるのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング