北朝鮮「美女応援団」のお手本は日本のファッション雑誌だった

 菅義偉官房長官にして「北朝鮮のほほ笑み外交に目を奪われてはならない」と言わしめた、200人を超える北朝鮮から韓国入りした美女軍団。その動向は、韓国メディアだけでなく、日本でも連日報道されている。

 彼女たちは、北朝鮮でどのような位置にいて、どのように選出されるのか? 元美女軍団にいた脱北者を取材したことのあるジャーナリストに聞いた。

「彼女たちの選抜は、小学生の頃から始まっています。主に首都の平壌の小学校で、不定期にかわいい子が選出されます。良家の娘が多いのですが、楽器、歌、踊りなどを学ぶんです。それと同時に、国家に対する強い忠誠心も植えつけられます。高校生や大学生になると、さらに身長165センチ以上、50キロ未満といった見た目の良さ、品行方正で芸術的能力の高い人が選ばれて、今回のように遠征に出かけるわけです。また、政府高官のパーティーなどにも駆り出されるそうです」

 普段の彼女たちは演目の練習だけでなく、化粧の仕方や美しいボディをキープするための講座もあるそうだ。

「あるコメンテーターが『彼女たちは韓国の女優をお手本にしている』と言っていましたが、お手本は日本の美容雑誌が主だと聞きました。ファッションに関してはヴォーグなどの一流誌などを参考にしているようです。軍団の中に残念な顔立ちの子がいるとしたら、その親は北朝鮮において、かなりの地位にいるとみて間違いないでしょう」

 常に最新のファッションをまとう彼女たちは、北朝鮮の女性にとって憧れの存在だそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング