初対面の出会い方──やっぱりリアルが一番!?

 最近では、オンラインによる男女の出会いが増えているようです。でも、オンラインから始まる出会いに慣れていない人もいるようです。

 Market Driveの運営する『マッチングアプリなび』が2020年7月、マッチングアプリや婚活サービスの利用者1065人の方を対象にアンケート調査を実施したところ、ビデオチャットやビデオ通話などによりオンラインデートをしたことのある人の割合は38.1%となったそう。加えて、「またしたい」と回答したのは81.6%にも上り、オンラインによるコミュニケーションは好評のようです。

 しかし、「マッチングアプリでマッチした人と初めて顔を合わせるとき、オンラインで会うか直接会うか、あなたはどちらがいいと思いますか?」の問いに対しては、「直接会いたい」と答えた人が60%にも上り、「オンラインがいい」の28.1%を大きく上回りました。

 その理由として、75.1%が「会わないと相手のことが分からないから」と回答。初めて会う人は、やはりリアルがよいようですね。実際、ネット上では女性たちからこんな声が挙がっているようです。

「オンライン婚活のデメリットは、自己申告の身長が本当かどうか分からないことと、体臭や口臭が分からないこと」「高学歴で超大手企業で顔も悪くない人と会ってみたら、強烈な体臭。速攻お断りして、家帰って吐いた。くさい人だけは無理」など、“体臭面”が指摘されていました。さすがにオンラインでは体臭まで分からないものですよね。

 オンライン婚活のメリットはいろいろありますが、とくに初めてのときは、やはり対面も重要なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング