NEWS小山慶一郎が驚愕!母親が合コンを開催していた

 NEWS・小山慶一郎だけ、他のメンバーと異なる点がある。ソロのレギュラー番組がないのだ。現在、加藤シゲアキとの「NEWSな2人」(TBS系)に出演中だが、テレビレギュラーはこれだけ。昨年6月、未成年女性たちと飲酒したことが一部週刊誌で報じられ、夕方の生放送報道番組「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを降板したことが、大きく尾を引いている。

 明治大学文学部卒の肩書きを生かして、およそ8年もニュースキャスターを務めた小山。2足のワラジをはいていたころは、アイドルに戻る土曜日と日曜日をテレビ収録やライブ、雑誌撮影にあてていた。この時は髪を茶色に染め、キャスターになる月曜日は黒髪に戻す生活を続けていた。

 キャスターを続けたことで、小山は芸能人よりもアナウンサーや弁護士、医者といった人と交流が生まれ、プライベートでは彼らと飲む機会が多かったという。

「そのころは、日曜日になるとマンションに多くの文化人を招いて、食事会を開いていたそうです。手づくりの料理も振る舞っていたため、神奈川県からわざわざお母さんがやって来て、来客におもてなしをしたこともあったそうです。時には、小山さんが不在で、お母さん中心だったこともあったとか」(芸能関係者)

 母も息子同様、サービス精神が旺盛。しかし、この食事会がきっかけで、母の行動がエスカレートした。

「小山が知らないところで、独身の男性と連絡先を交換していて、勝手に合コンを開いていたんです。小山がそれを知ったときはさすがに大仰天。でも、お母さんはもちろん、声をかけられた若い男女ともにとっても楽しそうだったようなので、その後は容認したそうです」(前出・芸能ライター)

 母はシングルマザー。小山が小学校5年生のとき、DVが理由で夫と離婚している。離婚を薦めたのは長男の小山本人。その後はラーメン店で働きながら、女手一つで2人の子どもを育てた。

 苦労した母の背中を見て育った小山は、ジャニーズ事務所で売れて恩返しをしたい気持ちが人一倍強かった。そのため、息子をダシにしたとはいえ、コンパを開き、若返る母の行動はうれしかったようだ。

 しかし残念なのは、そのパイプ役となった「news every.」に小山が返り咲く可能性がzeroなこと。嵐・櫻井翔は、同局夜帯の報道番組「news zero」月曜キャスターとして盤石の地位を築いている。このことは小山にとってキツすぎる現実かもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング