山田優の手作り料理が批判のやり玉に!「エビフライ」の何がいけなかった?

 インスタグラムやブログで手料理を紹介するタレントは少なくない。そこには、ママタレの地位を狙う思惑もあるのだろう。だが、紹介した料理が批判を浴びてしまうこともまたよくある。辻希美がその代表としてよく知られるが、モデルで女優の山田優も槍玉に挙げられてしまった。

 山田は5月15日、インスタグラムに料理の写真を投稿。エビフライとつくねの写真をアップした。するとエビフライに批判が寄せられたのだ。

「理由はエビフライが丸まっているから。通常、エビフライは食べやすいようにまっすぐにするものですが、山田の作ったものは丸まっているんです。こんがりきつね色に揚がっていてとてもおいしそうなんですが…」(週刊誌記者)

 この程度で批判されてはたまらない気もするが、エビフライが丸まっていることで、料理慣れしていないことがわかるのだという。

「エビを何も考えずに揚げると絶対に丸くなります。まっすぐにするには、揚げる前に腹の部分に切れ目を入れ、まっすぐに伸ばす必要がある。それから衣をつけて揚げます。何度か作れば丸くなってしまうことに違和感を持ち、まっすぐにする方法を調べるものなんですが…。山田さんはエビフライをそれほど作っていない、つまり料理慣れしていないのかもしれませんね」(フードコーディネーター)

 さらにエビフライの下に敷いたキャベツ千切りにも疑問の声が上がった。不揃いで幅があるため、包丁の使い方が上手ではないと指摘されている。

「やや言いがかりにも思えますね。山田はつい先日も『両陛下お疲れ様でした』とインスタに投稿し、批判されました。また18年7月には『梅雨も明けた?』と書いただけで批判されました。西日本を豪雨が襲っているのに不謹慎だというんです。どれもそこまで批判されなくてもいいのではと思えるものばかり。小栗旬と結婚したことを今も許せない人たちがいるようです」(前出・週刊誌記者)

 山田が安心して投稿できる日は来るだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング