弁当作りが楽になる?「ドデカおにぎり」がじわじわとブームに!

 弁当箱に丸々1個、大きなおにぎりを入れるのがじわじわとブームになっているようです。Instagramの「#ドデカおにぎり」ハッシュタグでは、ドデカおにぎりを弁当箱に詰めている人の投稿が多く見られます。なぜいま人気なのか、そのメリットを探ってみました。

■弁当作りが楽!

 ドデカおにぎりは、忙しい主婦を救うものでもあるようです。なぜなら、弁当箱の大半を占めるので、おかずはちょっとでOK。ドデカおにぎりの中に具材を詰めれば、栄養バランスも取れますよね。実際には、作っているおかずの量は変わらないかもしれませんが、なんとなく「おにぎりさえ作ればいいんだ」というイメージがあり、毎日の弁当作りが楽になるのかもしれませんね。

■コミュニケーションが生まれる!

 ある主婦がドデカおにぎり弁当を子どもたちに作ったところ、弁当箱を開けた瞬間に「デカッ!」と突っ込みが入ったそう。子どもたちのテンションを上げ、親子のコミュニケーションを生んだようですね。でも「ママ、食いしん坊だね」と言われちゃったとか……。

■部活弁当などにぴったり!

 運動部に入っている子どもなら、弁当のボリュームも必要ですよね。でも、このドデカおにぎり弁当なら、そんな需要にも応えられそう。弁当箱にドデカおにぎりを1個詰めて、他に2個くらいのおにぎりを別で持たせるのもよさそうです。

 ドデカおにぎり、けっこうなメリットがあるものですね。次の弁当作りのアイデアとして生かしてみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング