コロナ禍は結婚を促進する!?今どきの出会い事情

 コロナ禍で、結婚式が延期になるなどの影響が出ています。しかし、必ずしも結婚自体が減ることはないようです。

 バリューマネジメントによる体感型ウエディングフェスティバル(調査対象期間:2019年6月~2020年6月)に参加した86名の男女を対象に『結婚に向けてのアンケート調査』を実施した結果、結婚を意識した理由として最も多い回答は「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」(53.8%)でした。つまり、結婚を初めから考えた上で、付き合っているというわけです。

 このアンケート調査で興味深いのは、「ネットアプリで知り合いました」というコメントが多かったこと。このことから、「結婚を意識する」⇒「マッチングアプリでお相手を探す」⇒「お付き合いをする」という流れがあることが予想できます。実際、この数年マッチングアプリで結婚相手を見つけて付き合うということが、急速に一般化しているようです。

 コロナ禍はオンラインへと人々を導きましたが、結婚も同じ。コロナの影響は、結婚をむしろ促進させる節すらあるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング