2020/11/18 10:15

柏木由紀「JRって何?」発言で露呈したキャラ設定の難しさ

 AKB48の柏木由紀が11月11日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBS)に出演。「JRって何ですか?」と発言し、共演者を驚かせている。

 お笑いタレントのケンドーコバヤシ、アンガールズ・田中卓志、山根良顕らとトーク中、「JR」のワードが出ると、柏木は恐る恐る「JRって何ですか?」と質問。これに驚いたケンコバが「JRって何ですか…? マジ?」と聞き返し、柏木は「どういうこと? え、あ、農協みたいな?」と逆質問すると、共演者から「それはJA」と突っ込まれていた。

「JRを知らない」と主張し続ける柏木に対し、ケンコバがさらに「知らんの? これはマズイ。史上最大にヤバいよ」とドン引き。柏木は「なに? 会社の名前? どういうこと?」と困惑すると、「マジで?」「そんな人おらんよ」と猛ツッコミを浴び、それでも「なに!JR会社って聞いたことない。有名ですか?」「嘘だー!騙してる」と反論している。

「農協のJAは知っていながら、JRは知らないというにわかには信じがたい柏木の発言が飛び出すと、ネット上ではその真偽をめぐって様々な見解が殺到。ただその多くは、『錦糸町で遊んでた柏木がJRを知らないのか…』『んなわけない』『バカなフリすると可愛いと思われるが、やり過ぎると見抜かれる』などと柏木に疑念を抱くものでした。また、鹿児島県出身の柏木が過去に薩摩大使として『九州新幹線開業10周年』イベントに登壇している写真も発掘され、JR九州とタイアップしていた過去も発覚。当時の記憶が薄まっていたのか、もしくは同じ曜日のレギュラーだった小倉優香が降板したことで、紅一点の柏木が番組を盛り上げようと普段以上に奮起した結果かもしれません」(エンタメ誌ライター)

 アイドルと天然キャラの組み合わせは相性抜群ではあるが、7月に29歳の誕生日を迎えた柏木にはかなりギリギリなキャラ設定ではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング