プロはやっている!焼肉を美味しくする焼き方のコツ

 おうちごはんが増えている今、焼肉も自宅で美味しく食べたいものですよね。そこで、プロがやっている焼肉の美味しい焼き方を盗んじゃいましょう!

●網をしっかり熱する

「焼肉大図鑑」(扶桑社刊)によれば、牛正肉の焼き方の基本として、まずは焼き網をしっかり熱することが重要なんだとか。十分熱せられていないうちに肉をのせてしまうと、肉が網にくっつくこともあるそうですよ。

■強火で一気に焼く

 とくに塩で焼く場合は、内部の肉汁を逃さないよう、表面を強火で一気に焼いて壁を作ることが重要。たれの場合は焦げやすいので、注意しながら焼きましょう。

■表面:裏面=7:3

 火を通す時間は、表面が7なら裏面は3という割合がよいそうです。

■ひっくり返すのは1度だけ

 何度もひっくり返すと肉汁が落ちてしまうため、表面にうっすらピンクが残るくらいが食べ頃なんだとか。

■厚切り肉は余熱が重要

 フードアクティビストの松浦達也さんの著書「家で『肉食』を極める! 肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリル」(マガジンハウス刊)によれば、厚切り肉は余熱使いが重要だとか。火の強いエリアで両面を焼いたら、その後に火の弱いエリアで肉の内部を温めるように火を入れていくことで、うまく焼けるそうですよ。

 おうち焼肉をより美味しく楽しむために、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング