知的男子がたくさん!読書イベントが新たな出会いの場になる?

20160517dokusyo

 通勤電車でLINEじゃなくて文庫本を読んでいる男子、休日のスタバでゆっくり読書を楽しんでいる男子‥‥ちょっと知的に見えてキュンとしたりしませんか? そんな知的男子たちに出会えるイベントとして女性からも注目を浴びているのが、最近増えている「読書イベント」なんです。

 読書イベントにしばしば参加するというある女性ライターはこう言います。

「テーブルごとに好きな本を紹介し合うスタイルや、好きな本をそれぞれみんなの前でプレゼンして、プレゼンの得点を競うスタイルなど、いろいろあります。会場はだいたいカフェかダイニングバー。お酒や食事を楽しみながら気楽に参加できるものが多いです」

 女性ライターが参加するイベントでは、30歳前後の参加者が最も多いという。

「本を通じての合コンみたいな感じでもあります。好きな本についてのトークはだいたいマストですから、やっぱり話がうまい男性は人気がありますね。知的レベルが高く、コミュニケーション能力のある人が多いので、婚活イベントに行くより好みの人を探すのはラクです」

 女性が参加するなら、「他の人が選んだ本に興味を示したり、『私もそれ好きなんです』と持ち上げたりできる人だと、男性たちとすぐ仲良くできますね。ただし、やっぱり純粋に本が好きで参加するという人じゃないと、浮きますよ」(前出・女性ライター)とのこと。

 本が好きならぜひ参加してみたい読書イベントは、都内だと次のようなものがあります。ぜひチェックしてみてください!

●東京Cafe読書会……秋葉原や池袋で開催

トップ

●読み人交差点……都内各地のカフェなどで開催

https://www.facebook.com/readerscrossing

●20代読書会……20代限定、中央区の区民館で開催

http://www.asakatsu21.com/

●ホンコン……「本が育てる町・高円寺」プロジェクトの一環で行われる、本を持ち寄って語り合うコンパ

http://honmachi.tumblr.com/

●読書チャンプル……恵比寿などで開催

https://www.facebook.com/chample.japan

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング