ダイエット最強食材の鶏むね肉を“しっとり柔らかく”摂取する調理技

 ダイエット中、どの食材を選ぼうかと探していると行き当たるのが、鶏むね肉や鶏ささみなどの脂肪分の少ない肉。これらは確かにダイエットに効果的ですが、パサパサして食べにくいという声もよく聞かれます。でも、ちょっと工夫をするだけで、より美味しく食べられるんですよ。

『CHANTO 2015年 07月号』(主婦と生活社刊)で、料理研究家の浜内千波さんが述べていますが、にんじん、生姜を鶏むね肉に揉み込むことで、肉が柔らかくジューシーになるそうです。これは、にんじんと生姜にはタンパク質分解酵素が入っているからなんだとか。

 また、ニチレイフーズの『ほほえみごはん』ではあ、鶏むね肉に下味をつけて冷凍するアイデアが紹介されています。実は、冷凍すると肉の繊維が壊れて柔らかくなり、調味料もしみ込みやすくなるそうですよ。

 これらの方法なら、しっとりと柔らかな鶏むね肉が食べられそうです。工夫していろんな調理法でいただけば、効果的なダイエットが続けられそうです。ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング