世界選手権3位、羽生結弦の“ぜんそく発作”はいつ起こったのか

 3月24日に開幕した2021年フィギュアスケート世界選手権で、日本のエース・羽生結弦選手はSPこそ1位だったものの、総合では3位に落ちる結果となった。

「羽生選手のFSはジャンプに精彩を欠いていました。世界選手権3連覇を狙う米国のネイサン・チェン選手が、SPではジャンプで転倒して3位に甘んじていたものの、FSで完璧な演技を披露。羽生選手にプレッシャーを与えて過剰なやる気を起こさせて、それがミスにつながったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手のFSのジャンプは、4回転ループで手をつき、4回転サルコーで着氷に乱れが生じ、トリプルアクセルがコンビネーションにできないなど、確かに羽生選手らしからぬミスだったと言えよう。

 しかし、羽生選手ほど実績のある選手が、プレッシャーだけでそこまで乱れることはあるまい。

「羽生が3月28日のインタビューで、FS後に『喘息の感じはちょっとしたかな』と語ったんです。体調が悪かったからこその結果だったのなら、ミスター・パーフェクトな羽生選手のあのミスも仕方のないことだったのかもしれません。実はロシアのメディアが、羽生選手がFSの前に喘息の発作を起こして、ロシアチームのチームドクターの診療を受けたと報じていたんです。羽生選手の喘息について、詳細は明らかにされていませんが、そういう報道があり、インタビュアーがその点を具体的にたずねたので、答えざるをえなかったのではないでしょうか」(女性誌記者)

 言い訳をよしとしない羽生選手だけに、その顛末については語りたくなかったのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング