恋愛成功の秘訣!男性に「優しくするのとしないのと」では、どちらがモテる?

 心理学は「人」が考えたもの。考えた人によって意見が違いますから、ひとつの事柄に対して違うメソッドが生まれてくる場合もあります。

 例えば、自分が好かれたいと思う相手がいた場合、その相手に「優しくするほうがいいのかしないほうがいいのか?」。これは、その人に「報酬を与えるほうがいいのか与えないほうがいいのか」という、心理学の理論で説明することができるのですが、報酬をあげるほうがいいという専門家がいれば、報酬をあげないほうがいいという説もあります。ややこしいのですが、だからこそ面白いともいえるのです。

 報酬を与えるほうが相手から好かれるのではないか、という考え方は、心理学でいう【オペラントの条件付け】で説明ができます。

 これは、ある行動が当事者にとって肯定的な結果をもたらすと、その後似たような場面でその人がその行動を行なう傾向が高くなり、逆にその行動が当事者にとって否定的な結果をもたらすと、その後その行動を行なわなくなる傾向が高くなるという考え方です。

 自分の意見を認められれば、その意見を持ち続けられる。でも、反対されると意見を持ち続けにくくなる。まったくもって他人に左右されるのが人間というものだなあというのが、オペラントの条件付けなのです。

 一方、褒められるなどの報酬があると、かえってやる気をなくすという実験結果もあります。これは、社会心理学を専門とするベムの説です。

 ベムによれば、もともとは楽しむためにしていたことであっても、報酬をもらうようになると、人間は“報酬をもらうためにしていること”というように考えるようになるのだとか。よって、その報酬がなくなった途端に、今までしていたことをしたくなくなるのだそうです。

 このような心理説を恋愛にあてはめてみると、結局のところ「好きな人から好かれるには優しくするのとしないのとどちらがいいのか」という、なんともモヤモヤした気持ちになることと思います。

 結論をいえば、「どちらも正しい」のです。違う人たちが研究をし、それぞれの結果が出ただけという話。心理学は数学ではないので、答えがひとつとは限らないのです。どちらの答えを信じるかはあなた次第。自分が信じるほうを決めたら、後はその方法でどんどん行動をしていくことが、恋愛成功の秘訣ではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング