春のストレス解消に取り入れたい食材とは?

 新年度が始まって早2ヵ月が経とうとしていますが、そろそろ春のストレスによる疲れがドッと出てくる頃ではないでしょうか。

 クラシエ薬品が2021年1月に実施した『春の不調・ストレスの実態』調査の結果、春にストレスを感じたことがあると答えた人は45%にも及んでいました。また、ストレスによる身体の不調症状を感じたことがある人は8割以上でした。

 そんな中、注目したいのが“気”の巡り。漢方では、人のカラダは「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」の3つで構成されていると考えられており、この3つがバランスよく巡っていることで心身の健康が保たれるのだとか。

 ストレスが溜まると身体の「気」の巡りが滞り、さまざまなトラブルを引き起こしやすくなると考えられているそう。全身の気の巡りは「肝」の働きによって行われるため、これを養う食材を取り入れるのが推奨されています。

 例えば、棗(なつめ)や玉ねぎ。棗は、胃腸を高めたり、血を補ったりする働きがあるといわれています。棗はデーツとよく間違われますが、デーツはナツメヤシであり、棗とは異なります。中国でよく食べられている乾燥棗は手に入りやすく食べやすいので、取り入れてみるのもいいかもしれません。ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング