コロナ禍でおうち飲みが急増!?翌日のむくみ……どうする?

 医療や健康に関する商品の卸販売や自社開発商品の製造・販売を行うピップが2021年3月、20~40代の女性500名に対して実施したアンケート調査によれば、新型コロナウイルス感染拡大以降、「おうちでお酒を飲む機会が増えた」と回答したのは19.0%。5人に1人が、“おうち飲み”の頻度が増しているようです。リモート飲み会なんてワードも話題になりましたよね。

 また、お酒を飲んだ次の日にはどんな身体の不調を感じるかを尋ねたところ、1位が「顔のむくみ(36.3%)」、2位が「頭痛(21.2%)」、3位が「脚の重ダルさ(17.7%)」という結果に。

 顔のむくみは目立つので、翌日のことを考えるとツラいものですよね。この顔のむくみ、一般的にはお酒の利尿作用や塩分の取り過ぎが原因といわれていますが、塩辛いおつまみなど、ついお酒を飲むと進んでしまいがちなので要注意ですね。対策としては、お酒を飲む前に水分を取り過ぎない、うつぶせ寝を避けて頭を少し高くして寝るといったこともあるようです。

 翌日のむくみを避けたいのなら、ぜひこうした予防策をとっておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング