久代萌美アナ、有村昆の不貞未遂報道に対する余裕たっぷりなコメントが波紋

 フジテレビの久代萌美アナウンサーが5月16日放送の同局系「ワイドナショー」に出演し、女性に身体の関係を迫る不貞未遂騒動を起こした映画コメンテーターの有村昆について触れている。

 2012年に元キャスターでタレントの丸岡いずみと結婚した有村だが、写真週刊誌「FRIDAY」によれば、緊急事態宣言下の4月下旬にSNSを介して知り合った女性と密会。ケーキバイキング付きのホテルに連れ込み、突然自らの下半身を女性に見せつける暴挙に走るなど、様々なアプローチを仕掛けたが、最終的に関係を結ぶには至らなかったという。

 番組では、有村の不貞が未遂に終わったことを説明し、意見を振られた女性お笑いコンビ・Aマッソの加納は「自分がもし有村さんの結婚相手だったとしたら、未遂で記事出るのがいちばんハズいですね。不貞しようとして、さらにモテへんのかい! と。(妻としての)自分の価値が落ちたような気もするし」とコメントした。また、昨年12月にユーチューバーと結婚した久代アナも「全く同じ意見」だとし、「奥さんとしては(未遂に終わったことが)結果オーライに見せかけて、イケなかったんかい! と。複雑な気持ちになる。恥ずかしい」と表現。丸岡の心情を察している。

「記事では、有村がシラフながら下ネタ全開トークで女性を口説き、『有名アイドルグループの1人と付き合っていたこともある』とモテ自慢まで始めるも、最後まで女性はなびかず玉砕したと綴られています。有村本人にとってだけでなく、下品な話題で品性を大きく下げてしまった夫を持つ丸岡にとっても精神的ダメージは甚大。過去にはうつ病を公表したこともある彼女だけに、世間からは今回の報道に対する心配の声が多く寄せられていますが、久代や加納のコメントについては『無神経すぎる』『そういう次元の問題ではない』『わかるけど、それは口に出して言わないであげてほしかった。丸岡さんは、その発言で地に落ちてしまうんじゃないかな』『妻としては恥ずかしいとコメントしていたが、丸岡さんのことを考えて発言してほしかった』『笑いに持っていくような話なの? 奥さんも辛いだろうに』といった指摘が出ています。現在の丸岡は、有村が誘った相手と“イケなかったんかい!”と突っ込めるような余裕のある精神状態ではないでしょうからね」(テレビ誌ライター)

「モテへんのかい!」や「イケなかったんかい!」といった加納や久代アナの余裕なコメントは、丸岡への配慮に欠けたものだったと言わざるを得ないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング