久代萌美アナ、有村昆の不貞未遂報道に対する余裕たっぷりなコメントが波紋

 フジテレビの久代萌美アナウンサーが5月16日放送の同局系「ワイドナショー」に出演し、女性に身体の関係を迫る不貞未遂騒動を起こした映画コメンテーターの有村昆について触れている。

 2012年に元キャスターでタレントの丸岡いずみと結婚した有村だが、写真週刊誌「FRIDAY」によれば、緊急事態宣言下の4月下旬にSNSを介して知り合った女性と密会。ケーキバイキング付きのホテルに連れ込み、突然自らの下半身を女性に見せつける暴挙に走るなど、様々なアプローチを仕掛けたが、最終的に関係を結ぶには至らなかったという。

 番組では、有村の不貞が未遂に終わったことを説明し、意見を振られた女性お笑いコンビ・Aマッソの加納は「自分がもし有村さんの結婚相手だったとしたら、未遂で記事出るのがいちばんハズいですね。不貞しようとして、さらにモテへんのかい! と。(妻としての)自分の価値が落ちたような気もするし」とコメントした。また、昨年12月にユーチューバーと結婚した久代アナも「全く同じ意見」だとし、「奥さんとしては(未遂に終わったことが)結果オーライに見せかけて、イケなかったんかい! と。複雑な気持ちになる。恥ずかしい」と表現。丸岡の心情を察している。

「記事では、有村がシラフながら下ネタ全開トークで女性を口説き、『有名アイドルグループの1人と付き合っていたこともある』とモテ自慢まで始めるも、最後まで女性はなびかず玉砕したと綴られています。有村本人にとってだけでなく、下品な話題で品性を大きく下げてしまった夫を持つ丸岡にとっても精神的ダメージは甚大。過去にはうつ病を公表したこともある彼女だけに、世間からは今回の報道に対する心配の声が多く寄せられていますが、久代や加納のコメントについては『無神経すぎる』『そういう次元の問題ではない』『わかるけど、それは口に出して言わないであげてほしかった。丸岡さんは、その発言で地に落ちてしまうんじゃないかな』『妻としては恥ずかしいとコメントしていたが、丸岡さんのことを考えて発言してほしかった』『笑いに持っていくような話なの? 奥さんも辛いだろうに』といった指摘が出ています。現在の丸岡は、有村が誘った相手と“イケなかったんかい!”と突っ込めるような余裕のある精神状態ではないでしょうからね」(テレビ誌ライター)

「モテへんのかい!」や「イケなかったんかい!」といった加納や久代アナの余裕なコメントは、丸岡への配慮に欠けたものだったと言わざるを得ないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング