ダイエットは最初が肝心!スタート時にすべき3つのこと

 ダイエットを成功させるには、心身の健康を維持でき“挫折しない”方法で取り組むことが重要です。

 さらに、ダイエットの目標を達成した後も、リバウンドを防いでスリム体型を維持するのに努力を続ける必要があります。だからこそ、“続けやすい、楽しめる”方法で行いたいもの。スタート時に、次のようなことを意識するのがオススメです。

■すぐに達成できる目標を設定して成功させる

「大好きなおやつを1日封印してみる」「1週間、1回10分の運動を毎日続ける」「3日間、夜更かしをせずに睡眠リズムを整える」など、1回の負担が少ないものや短期間で終えることができる目標設定をし、実際に取り組んで成功させましょう。「これなら苦なく続けられそう」「私にも生活を変えることができた!」と実感することで、その後の努力も続けやすくなります。

■運動は“楽しい”ものを選ぶ

「運動せずに体重を落とす」には、食事制限が欠かせません。一方で、過度な食事制限は体重だけでなく体の水分や筋肉なども減らし、体調を崩したりボディラインが引き締まりにくくなったりすることも。

 健康美を目指すなら、やはり必要な栄養素を摂取してたっぷり体を動かし、体脂肪を燃焼させることが大切です。筋肉を鍛えてボディラインを引き締めるのにも役立ちます。ウォーキングやジョギング、エアロビ、バレエやヨガ、子どもと一緒に遊ぶなど、苦しくならない程度の負荷で楽しく続けられる運動をチョイスして、運動を習慣化しましょう。

■姿勢よく過ごす

 一見、体重や体脂肪とは関係ない“姿勢”ですが、姿勢が悪いと体が歪んで太りやすくなったり太って見えたりするため、すぐに改善したい項目の一つです。姿勢を整えることで、姿勢が悪い状態よりも手足が細く長く見えたり、体幹が鍛えられて痩せやすくなったりと、ダイエットの成功を後押ししてくれますよ。

 これらの取り組みでダイエットをスムーズにスタートさせたら、少しずつ目標を高め、取り組みの内容を充実させていきましょう。スタート時に楽しめると次のステージにも進みやすく、結果的にダイエットを短期間で成功させやすくなります。ぜひ健康的なダイエットを楽しんでくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング