2016/06/02 17:58

顔のたるみが気になる…もしかしたらそれ肩こりから来ているかも!?

20160602katakori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「肩こりも顔のたるみの原因になるんですよ」

 顔の悩みは、その場所に原因があると思っていました。だから、エステサロンの先生への取材で、そうお聞きしたとき、とてもびっくりしたのを覚えています。だって、全然別の場所じゃないですか。

 例えば、シワがいつもより目立つようなら、私なら「お肌が乾燥しているのかな」と考えます。基本的には、その場所に悩みがありますよね。改善方法は、いつも以上に保湿することでしょうか。

 顔のたるみも顔のリンパや筋肉に原因があると思っていたのですが、それだけじゃなかったんです。

 首こりや肩こり、そして腰痛も、顔のたるみの原因になるそうです。

 最初にその話を聞いたときは驚きしましたが、人の身体の作りを考えると、それは何も不思議なことではないんですよね。

 筋肉や皮膚は全身でつながっています。肩にある筋肉は、首を通じて顔までつながっています。皮膚も同じです。

 だから、肩がこって筋肉が固くなれば顔はそれに引っ張られてしまいます。それによって顔もたるむのです。

 そのため、肩こりを解消するだけでも、顔はリフトアップするそうです。それは、首こりや腰痛にも当てはまります。

 顔の悩みが、実は身体の方に原因があるかもしれないなんて、美容の奥深さを感じますよね。

 お仕事でデスクワークの多い方は、肩がこりやすいと思います。きれいなフェイスラインを保つためにも、肩もこまめにケアしてあげましょう。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング