島崎遥香の肥満診断は“スキニーファット”?ファンからは心配の声

 女優の島崎遥香が7月31日、インスタグラムのストーリー機能でフォロワーからの質問に回答。その中で自身が「肥満」と診断されたことを明かした。

 島崎はフォロワーからの要望に応える形で、彩りも鮮やかなサラダを手にした自撮り写真をアップ。そこには「健康診断で肥満と診断されたの 食べたくもないサラダ食べます」と綴られていた。

 ネットでは《食事も大事だけど、体脂肪率が高いってことは筋肉量が少ないってことだから、運動しないといけないんではない?? サラダ生活で体重が落ちても、それは筋肉が落ちてるってことじゃないかな?》《全然太ってないよ。今食事制限のダイエットでもしたら更に筋肉も落ちて余計不健康になるのでは?筋肉をつけるダイエットをするべき》《この体型で体脂肪率が高いってことは、かなり筋肉が少ないってことかな?だとしたらダイエットというより筋トレとかしたほうがよさそうよね》など、食事制限よりもまず筋肉をつけるべきというアドバイスが殺到した。

「島崎は昨年6月17日に自身のYouTubeチャンネル『ぱるるーむ』で現在の体重は43.8キロだと明かしています。公称身長は159センチなので、バランスを考えると太っているようには見えません。やせた外見で肥満という状態は“スキニーファット(やせ肥満)”と呼ばれ、10代、20代の頃に極端なダイエットをしていた人に多い。島崎はスキニーファットの状態である可能性が高いので、医師とも相談しながら食事制限よりもまずは運動して筋肉をつけるべきでしょう」(健康雑誌ライター)

 YouTubeでは、アイドル時代に38キロまで体重が落ちたことも告白している島崎。その頃の無理が今になって隠れ肥満という形で出てきたのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング